【雑談】2020 vol.1 のG85以上の選手予想(J2 – 後編)

2020-05-25

2020 vol1 に向けた準備の参考に、GRADE 85以上になりそうな選手と、J2は金枠全てが85以上にはならなそうなので、金枠の選手も予想したいと思います。

2020シーズンのG85以上の選手を予想

ツエーゲン金沢

2019 vol.2

GOLD 86 廣井 友信
GOLD 85 垣田 裕暉
GOLD 84 山本 義道

2020 vol.1 予想

GOLD ルカオ★
GOLD 藤村 慶太★
GOLD 下川 陽太★ or 廣井 友信
その他候補:山田 将之

廣井は開幕ベンチ外、垣田と山本は移籍のため、大きく変更になる見込み。体を張っていたルカオ、2019年の評価が高かった藤村と下川が金枠に選出。

ジュビロ磐田

2019 vol.2

GOLD 89 山田 大記
GOLD 87 カミンスキー
GOLD 86 松本 昌也
SILVER 85 今野 泰幸

2020 vol.1 予想

GOLD 松本 昌也★
GOLD 小川 航基★
GOLD 山田 大記★ or ルキアン★ or ルリーニャ
その他候補:上原、山本、大森

カミンスキーは退団し、山田も絶対的な選手ではなくなってきたので、大きく見直しになる可能性も。小川 航基は期待値も込めて。個人的なイチオシは上原 力也。

FC岐阜

2019 vol.2

GOLD 86 宮本 航汰
GOLD 85 ライアン デ フリース
GOLD 81 川西 翔太

2020 vol.1

降格

宮本は個人昇格も、多くの選手は排出停止に。前田・高崎がJ3で大暴れしてくれることを願っています。

京都サンガFC

2019 vol.2

GOLD 89 小屋松 知哉
GOLD 86 仙頭 啓矢
GOLD 85 一美 和成

2020 vol.1 予想

GOLD ピーター ウタカ★
GOLD ヨルディ バイス★
GOLD 李 忠成★
その他候補:安藤、森脇、庄司、宮吉

金枠は全員個人昇格のため、総入れ替えに。代わりに入るのは全員移籍加入の選手になると予想。出も強烈ですが入も強烈ですね。

ファジアーノ岡山

2019 vol.2

GOLD 88 仲間 隼斗
GOLD 87 イ ヨンジェ
GOLD 84 田中 裕介

2020 vol.1 予想

GOLD イ ヨンジェ★
GOLD 上田 康太★
GOLD 田中 裕介★
その他候補:上門、白井、徳元、ポープ ウィリアム

仲間が卒業してしまいましたが、チームの屋台骨は変わりないため、既存の選手中心になると予想。ここに琉球組がどれだけ食い込めるか楽しみです。

レノファ山口FC

2019 vol.2

GOLD 87 三幸 秀稔
GOLD 85 山下 敬大
GOLD 81 前 貴之

2020 vol.1 予想

GOLD イウリ★
GOLD ヘニキ★
GOLD 池上 丈二★ or 菊地 光将★ or 村田 和哉
その他候補:武岡、安在

金枠は全員移籍のため、総入れ替えに。イウリとヘニキの外国人と新加入の菊地でセンターラインから選出してみました。難しい・・。

徳島ヴォルティス

2019 vol.2

GOLD 87 ヨルディ バイス
GOLD 86 岩尾 憲
GOLD 82 内田 裕斗

2020 vol.1 予想

GOLD 西谷 和希★
GOLD 河田 篤秀★
GOLD 岩尾 憲★ or ドゥシャン★
その他候補:清武 功暉、垣田、上福元

バイスは抜けましたが、新加入の西谷は開幕ハットトリックで当確か。西谷の後塵を拝することになりましたが、昨年の13得点の河田も候補に。残り1枠は岩尾が優勢か。

愛媛FC

2019 vol.2

GOLD 86 近藤 貴司
GOLD 85 神谷 優太
GOLD 81 下川 陽太

2020 vol.1 予想

GOLD 横谷 繁★
GOLD 田中 裕人★
GOLD 岡本 昌弘★ or 藤本 佳希
その他候補:有田、森谷

こちらも金枠は全員移籍のため、総入れ替えに。昨年のチーム得点王の藤本も開幕戦はベンチ外のため、手がかりもなし。全チームの中で最も予想に自信がないです。

アビスパ福岡

2019 vol.2

GOLD 86 鈴木 淳
GOLD 85 加藤 大
GOLD 81 セランテス

2020 vol.1 予想

GOLD フアンマ デルガド★
GOLD 前 寛之★
GOLD 鈴木 淳★ or 菊池 大介
その他候補:城後、セランテス、石津、福満、サロモンソン

新戦力による底上げが期待されるチーム状況であるため、金枠も既存と新規が融合された予想に。城後・石津といった福岡の顔にも期待。

ギラヴァンツ北九州

2019 vol.2

昇格

2020 vol.1 予想

GOLD 高橋 大悟★
GOLD 永井 堅梧★
GOLD 池元 友樹★
その他候補:町野 修斗、斧澤 隼輝

J3時代を全く見ていないので開幕戦ハイライトの印象で選びました。高橋はブレイクの気配が漂っています。永井は好セーブ、池元はクラブを象徴する選手として選出しました。

Vファーレン長崎

2019 vol.2

GOLD 88 呉屋 大翔
GOLD 86 亀川 諒史
GOLD 82 徳重 健太

2020 vol.1 予想

GOLD 88 亀川 諒史★
GOLD 86 フレイレ★
GOLD 82 二見 宏志★ or 富樫 敬真★ or 加藤 大
その他候補:角田、カイオ セザール

呉屋は去り、徳重はスタメンから外れたため2枠を新たに。堅守を披露した元清水カルテットの中からフレイレと二見が入ると予想しました。

鹿児島ユナイテッドFC

2019 vol.2

GOLD 86 八反田 康平
GOLD 85 堤 俊輔
GOLD 81 牛之濵 拓

2020 vol.1 予想

降格

お世話になった人も多そうな堤は引退。お疲れさまでした。

FC琉球

2019 vol.2

GOLD 86 上里 一将
GOLD 85 富所 悠
GOLD 82 風間 宏希

2020 vol.1 予想

GOLD 上里 一将★
GOLD 風間 宏希★
GOLD 小野 伸二★ or フェリペ タヴァレス★
その他候補:沼田、李 栄直、阿部 拓馬

昨年の戦力を基準に選出しました。小野の金枠をもう一度見たい・・!

おわりに

相変わらず的を射ていない予想もあったかもしれませんが、ご笑覧頂ければ幸いです。

J2はやはり選手の移動が大きい印象です。そして、降格による排出停止はなんとも言えない気持ちになりますね。

いよいよ明日から新シーズンですね。

また、予想の答え合わせをしたいと思います。

それでは!