【雑談】2020 vol.1 のG85以上の選手予想(J1 – 後編)

2020-05-25

2020 vol1 に向けた準備の参考に、GRADE 85以上になりそうな選手を予想したいと思います。

(2020/4/26 追記) 第一節までのデータで新シーズンが始まりそうなので、それまでに公式戦で出場記録のあった選手には★マークをつけています。また、出場記録のあった選手で、その他候補を追記しています。

2020シーズンのG85以上の選手を予想

湘南ベルマーレ

2019 vol.2

GOLD 90 杉岡 大暉
GOLD 88 山崎 凌吾
GOLD 86 山根 視来
SILVER 85 梅崎 司

2020 vol.1 予想

GOLD 山田 直輝★
GOLD 石原 直樹★
GOLD タリク★
SILVER 梅崎 司★ or 三幸 秀稔
その他候補:齊藤 未月、鈴木 冬一

まさかの金枠全員が移籍。10番の山田、新加入開幕ゴールの石原、この選手が活躍しないとしょうがないでしょということで、タリクを選出してみました。

清水エスパルス

2019 vol.2

GOLD 92 ドウグラス
GOLD 89 エウシーニョ
GOLD 87 ヘナト アウグスト
SILVER 86 ファン ソッコ

2020 vol.1 予想

GOLD 西澤 健太★
GOLD ネト ヴォルピ★
GOLD ティーラシン デーンダー★
SILVER ヴァウド★
その他候補:立田、金子、ドゥトラ

ドウグラスの移籍を筆頭に、大きく入れ替わる予想。今年も外国人は計算できそうなので、新外国人で固めてみました。ネト ヴォルピ は良GKの予感。

名古屋グランパス

2019 vol.2

GOLD 94 ジョー
GOLD 90 ガブリエル シャビエル
GOLD 86 ランゲラック
SILVER 85 ジョアン シミッチ

2020 vol.1 予想

GOLD ランゲラック★
GOLD 金崎 夢生
GOLD 阿部 浩之★
SILVER ガブリエル シャビエル★
SILVER ジョー or 山崎 凌吾★
その他候補:吉田、米本、前田、マテウス、稲垣

鹿島に代わりG85以上が5枠になるのではと思っています。というのも、3月下旬にまさかの金崎加入があったため。シャビエルとジョーは未知数ですが、元のグレードを勘案すすると銀枠に落ち着きそう。他にもいい選手が多いので注目です。

ガンバ大阪

2019 vol.2

GOLD 91 倉田 秋
GOLD 89 小野瀬 康介
GOLD 87 遠藤 保仁
SILVER 86 アデミウソン
SILVER 85 東口 順昭

2020 vol.1 予想

GOLD 倉田 秋★
GOLD 宇佐美 貴史★
GOLD 昌子 源
SILVER 小野瀬 康介★
SILVER 遠藤 保仁★
その他候補:三浦、東口、井手口、矢島

割とすんなり予想できました。宇佐美は間違いなく金枠。昌子もなんだかんだで前半戦のうちにスタメン奪取するのではないかと思います。東口やアデミウソンなども侮れないですが、最後は遠藤が死守するのではないかなと予想です。

セレッソ大阪

2019 vol.2

GOLD 93 清武 弘嗣
GOLD 92 マテイ ヨニッチ
GOLD 90 キム ジンヒョン
SILVER 87 柿谷 曜一朗
SILVER 86 丸橋 祐介

2020 vol.1 予想

GOLD 清武 弘嗣★
GOLD マテイ ヨニッチ★
GOLD キム ジンヒョン★
SILVER ブルーノ メンデス★
SILVER 柿谷 曜一朗★ or 丸橋 祐介★
その他候補:デサバト、豊川、奥埜

それほど大きな変化がないため、前年との差も少なそうな印象です。強いてあげるとすると、ブルーノ メンデスはそろそろ評価されてもいいのではないかと思い、今回選出をしています。

ヴィッセル神戸

2019 vol.2

GOLD 97 アンドレス イニエスタ
GOLD 95 ダビド ビジャ
GOLD 93 トーマス フェルマーレン
SILVER 91 酒井 高徳
SILVER 90 山口 蛍

2020 vol.1 予想

GOLD アンドレス イニエスタ★
GOLD トーマス フェルマーレン★
GOLD ドウグラス★
SILVER 酒井 高徳★
SILVER 山口 蛍★
その他候補:古橋、西、飯倉、サンペール

神戸も大きな変化はなく、ビジャ→ドウグラスとわかりやすい穴埋めの補強であるため、予想はしやすいのではないかと思います。急にワールドクラスが入ってくることもあるので、イベントガチャにも注目のチームです。

サンフレッチェ広島

2019 vol.2

GOLD 92 柏 好文
GOLD 90 佐々木 翔
GOLD 87 大迫 敬介
SILVER 86 青山 敏弘
SILVER 85 柴崎 晃誠

2020 vol.1 予想

GOLD 柏 好文★
GOLD 佐々木 翔★
GOLD ドウグラス ヴィエイラ★
SILVER レアンドロ ペレイラ★
SILVER 大迫 敬介★ or 青山 敏弘★
その他候補:川辺、森島

全体としては大きな変更はないと思いますが、今年は外国人コンビがちゃんと評価されても良いんじゃないかなと思っています。現時点では選外ですが、川辺 駿にも是非食い込んできてほしいなと思います。

サガン鳥栖

2019 vol.2

GOLD 91 イサック クエンカ
GOLD 89 金崎 夢生
GOLD 87 原川 力
SILVER 85 高橋 秀人

2020 vol.1 予想

GOLD 小屋松 知哉★
GOLD 原川 力★
GOLD 高橋 秀人★
SILVER エドゥアルド★
その他候補:梁、金森、金崎?

計算できそうな選手を10人くらい手放してしまった鳥栖。正直なところ原川と小屋松しか選出されなくても不思議じゃないくらいの戦力になってしまいました。やるべきことを徹底してなんとか残留して欲しいです(もはや予想じゃない)

大分トリニータ

2019 vol.2

GOLD 90 オナイウ 阿道
GOLD 89 小塚 和季
GOLD 88 鈴木 義宜
SILVER 85 松本 怜

2020 vol.1 予想

GOLD 鈴木 義宜★
GOLD 知念 慶★
GOLD 小塚 和季★
SILVER 松本 怜★
その他候補:渡

オナイウが退団したところに知念を補強しましたが、鳥栖同様に個の力としては少しさびしい印象。知念の活躍が大分の今後を左右するだけに期待を込めて金枠に予想しました。

おわりに

相変わらず的を射ていない予想もあったかもしれませんが、ご笑納頂ければ幸いです。

均衡したリーグと言われますが、こうやって個々の選手を評価すると、意外と戦力に差があることに気づけたのは、新たな発見でした。

余力があれば是非J2編もやってみたいなと思います。

それでは、また!